LINEお友達登録でクーポン配布中

9kyuu星の便り vol11 レオナルドダヴィンチと星と運命

秘めた欲望と付き合う


最後の晩餐  – 復活のための設計図 -


レオナルド・ダ・ヴィンチ

L'Ultima Cena - Blueprint for resurrection -

Leonardo di ser Piero da Vinci


『最後の晩餐』L'Ultima Cena 1495-1498年

目次

1) 2021年の牡牛座新月

2)アート作品の中に星空を探す Vol.7「最後の晩餐」

12星座と12使徒 

3) 秘めた欲望と付き合う – 復活のための設計図 –


自画像 Self-portrait 1513-1515年頃

1) 2021年の牡牛座新月


コロナ以降... 2度目のGWは、いかがお過ごしになられたでしょうか? こどもの日の1週間後の5月12日の明け方に、牡牛座で新月が起こります。


新月の際のアセンダントは、見える世界と見えない世界の両方の幸運のありかを示すポイントとなります。


今回のアセンダントは牡牛座の8度に位置し、風の時代の最初のバトンが渡された水瓶座の支配星の天王星とコンジャンクション①しています。


その天王星と3ハウスの蟹座に入室中の火星がぴったりとセクスタイル②、また今年強く働く不景気やリストラを引き起こす衰退アスペクト... 天王星のスクエアの相手、土星は10ハウスに位置しています③。( ぴったりスクエアとなるのは、6月15日と12月24日です )


牡牛座の支配星の金星は1ハウスですが双子座に入り④、魚座入室直前の11ハウスの木星とスクエア⑤、金星と同じ双子座に滞在している水星は、2ハウスでドラゴンヘッドとコンジャンクション⑦。


牡牛座の22度で起こる新月も1ハウスで、リリスという感受点とコンジャンクション⑥、また10天体全てが左半分に位置しています。

 

 


2021年 牡牛座新月図


 

 

アセンダントのある牡牛座の8度は、雪が降るよりもずっと前からソリを準備するような【 雪と一緒にないソリ 】というサビアンシンボルを持っています。


そのポイントには、3ハウスの蟹座火星とセクスタイル、10ハウス水瓶座土星とスクエアの角度をとっている天王星がくっついていますので、準備するソリはこの世的ではない快感に触れることができるソリ、


親しい人との間で溜まった不満を発散させたり、生まれ育ちなどの過去のリライトをさせることができるソリ、、


社会のルールすら変容させるほど、常識破りな滑り方をするソリ、、、


そんな未来的エネルギーで動くソリを設計してゆくことが、幸運の鍵となる新月です。


今回設計するソリは、理解されるにも完成させるにも時間がかかります。が、牡牛座的な集中と継続のエネルギーが備わりますので、破綻することは少なく投資するには良いでしょう。


さて今回はルネサンス期を代表する画家、牡牛座のレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた『最後の晩餐』の夜の空を眺めてみます。


緻密に設計され3年という時間をかけて完成したその絵には、どんな星座が瞬いているのでしょうか?

 

 



『東方三博士の礼拝』The Adoration of the Magi 1481-未完
東方で星を見た三博士は、誕生したイエスのもとを訪れ贈り物を捧げます。魚座で接近し輝いていた土星と木星が、その際の東方の星と言われたりもします。その星はクリスマスツリーの一番上に飾られたりしますが、土星と木星が接近するグレート・コンジャンクションは、昨年末にも水瓶座で起こっていますね。

 

 

 

 

2)アート作品の中に星空を探す Vol.7「最後の晩餐」

 

 


レオナルド・ダ・ヴィンチは、ユリウス暦の1452年4月15日(現行の太陽では、4月23日になります)の日没3時間後にイタリアのトスカーナに生まれました。


初等学校には通えず、村の青年達からの教育を受けるもほとんど独学だったようですが、芸術家のヴェロッキオが運営するフィレンツェで最も優れた工房に入門した14歳の頃から、さまざまな分野における才能が目覚ましく開花してゆきます。

 

 



『受胎告知』Annunciazione 1472-1475年
美術作品の主題として多くの画家が手がけている『受胎告知』。この『受胎告知』は、ダ・ヴィンチとヴェロッキオ共作のものです。レオナルドが任されたのは大天使ガブリエルと背景部分です。飛翔する鳥の翼を模写した背中の翼は、後世の画家によって長く伸びた翼に描き直されています。

 

 


『キリストの洗礼』The Baptism of Christ 1472-1475年頃
こちらもダ・ヴィンチとヴェロッキオ共作のものです。レオナルドが任された幼い二人の天使があまりに優れていたため、師であったヴェロッキオは描くこと自体を辞めてしまったそうです。近代の分析では、風景や岩、キリストの大部分もレオナルドが描いたと言われています。




 

誕生してから7歳までは月、7歳から14歳までは水星、14歳から21歳までは金星のエネルギーが強く働きます。


ダ・ヴィンチの月は魚座、水星は牡羊座、そして金星はそのエネルギーが最も強く働く牡牛座にあります。


牡牛座は、牡羊座で飛び出した個性を持った魂が、地上の世界でその能力を活かすにぴったりの身体という器を見つけて入る段階です。


その身体に備わった五感などの能力を使い、魂が満たされる快いものにたっぷりと触れ、地上の世界を生きるために必要な衣・食・住や才能といったモノを持つことに集中するのです。


画家というイメージの強いダ・ヴィンチですが、音楽や建築などの芸術全般、また数学・物理学・化学・動物学・植物学・鉱物学・天文学・気象学・地質学などあらゆる分野の才能を持ち、パーフェクトヒューマンとも言われています。

 

 

それらの能力が14歳で開花し始めたのは、牡牛座の金星の働きによるものかもしれませんね。

 


『ウィトルウィウス的人体図』Homo Vitruvianus 1487年頃
ルネサンス期の建築家に大きな影響を与えた古代ローマ時代の建築家ウィトルウィウスの『建築について』の中に、「神殿建築は人体と同様に調和したものであるべき」という記述があり、それらをもとに描かれたドローイング作品です。神殿も人体も魂の入る器ですね。ダ・ヴィンチが、眼球、妊婦の遺体を含め人体の内部を覗くような解剖に熱心だったのは、まさに牡牛座?!

 

 

 

12星座と12使徒

 

『最後の晩餐』は、ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院の食堂にある壁画で、そこには処刑される前夜のイエスが12使徒との最後の晩餐の席に着き、「この中の一人が私を裏切る」と予言したシーンが描かれています。

 

多くの研究者が隠れている重要なメッセージを探そうとするなど、美術史上最大のミステリーと位置付けられている絵ですが、12使徒と星座が関連付けられている説もあるのです。

 

左の使徒から順番に星座を当てはめる説もあるのですが、12使徒の手や腕のポーズと夜空の星座のカタチを関連付けている説では、右の使徒から順番に星座が当てはめられています。

 

 

 

外の世界に開いてゆく春や夏のような動きの右側の使徒と、内の世界に閉じてゆく秋や冬のような動きの左側の使徒、またダ・ヴィンチが鏡文字を描くのが大得意だったということもあり、ここでは右から説で照らし合わせてみます!

 

① 熱心党のシモン・・・牡羊座

 熱心党というのは武力を持ってイスラエルを独立させようとした過激な集団です。牡羊座の支配星、戦いの火星の性質を感じますね。

 

② タダイ・・・牡牛座

 “忘れられた聖人” と言われるほど地味な使徒です。牡牛座の金星がときめくのは身体の中。外からは地味に見られやすいです。

 

③ マタイ・・・双子座

 新約聖書の始め...『マタイの福音書』を書いたとされます。双子座は書くことや教えることが得意ですね。



④ フィリポ・・・蟹座

 温厚で癒し系の性格も、食料調達係ということも、蟹座の身体部位の胸に手を当てている姿もまるまる蟹座的!



⑤ 大ヤコブ・・・獅子座

 悪人を震え上がらせるほど声が大きく怒りっぽく ”雷の子” とも呼ばれていました。ライオンの声もとっても大きいですよね。



⑥ トマス・・・乙女座

 復活したイエスの傷口に指を入れを確かめようとしたため ”疑いのトマス” と呼ばれています。完璧&現実主義の乙女座がしっくりきます。



『サルバトール・ムンディ』Salvator Mundi 1490-1519年頃
サルバトール・ムンディとはラテン語で “世界の救世主” という意味です。イエス・キリストの肖像が描かれたもので『男性版モナリザ』また『ラスト・ダ・ヴィンチ』などと呼ばれます。天の天球の象徴の水晶玉がとても美しいですね。



⑦ ヨハネ・・・天秤座

 女性のように美しい容姿というところも、 ”イエスの愛した弟子” と自称するナルシストなところも、黙示録を執筆したとされるところも天秤座的。



⑧ イスカリオテのユダ・・・蠍座

 イエスを裏切ったことで有名ですが、会計係となるなど信頼されていました。蠍座のお金は不労所得。横領ではなく贈与と深読みしていたのかも... 



⑨ ペテロ・・・射手座

水の上を歩くイエスの真似をして溺れるなど、少々単純。ポジティブで楽天家で射手座的エピソード満載な12使徒のリーダーです。



⑩ アンデレ・・・山羊座

 「イエスと同じ十字架は恐れ多い」とX字架での殉教を選ぶなど、謙虚な優等生。髪がなく白い髭が生え、年齢を感じさせるところも山羊座的。



⑪ 小ヤコブ・・・水瓶座

 ユダがイエスに口づけをしたのは、姿形が似ている小ヤコブを兵が間違えて捕らえないように... でした。水瓶座は普遍。意外にも似てしまうのかも?!



⑫ バルトロマイ・・・魚座

 存在感がなかったり生きたまま皮を剥がされて殉教するなど、魂となるために身体などの地上的なカタチを脱いでゆく段階の魚座を感じますね。



『モナ・リザ』Mona Lisa 1503-1506年頃
微笑表現、構図、緻密な造形、だまし絵めいた雰囲気など、多くの人を魅了している絵です。右目にはダ・ヴィンチの名前の頭文字、左目にはモデルのイニシャルが描かれているとも言われ、『最後の晩餐』と同じくメッセージが隠れているという噂が耐えない絵でもあります。




 

 

3) 秘めた欲望と付き合う – 復活のための設計図 –

 

先に書いたように、牡牛座は魂が入る身体といった器を持つ段階です。

 

ルネサンスの前期にはペストが大流行しています。その約1世紀後に生まれたダ・ヴィンチの知的な作品を眺めていると、ペストによる悲観的な状況によって “思考” という人間ならではの能力を、ずっとたくさん使える状態へと身体が変化したのでは?と感じます。

 

今回の新月の起こる牡牛座23度は、【 荒れた水の上を飛ぶ白い鳩 】というサビアンシンボルを持っています。

 

その新月には、月の遠地点のリリスがコンジャンクションしています。

 

純粋な気持ちで持った欲望が、腑に落ちていない状態で拒否されるたりすると、人はココロの奥のパンドラの箱のような領域にそれらを閉じ込めてしまうことがあります。

 

リリスはそういった “秘めた欲望” を示す蠍座にも似たポイントなのですが、パンドラの箱の蓋を開けて解放させ欲望たちと上手に付き合うと、人を惹きつける不思議な魅力を持ったエネルギーとしてリリスは働きはじめます。

 

蠍座のユダも、リリスをうまく使えたら良かったのかもしれませんね。

 

今回は牡牛座のリリスなので、“美や快楽を感じるモノを持つ“ などの欲望の蓋を開けてみると良いでしょう。

 

その際に起こる洪水の上を、白い鳩のような魂への変化へと挑むあなたが飛ぶと、たくさんの能力を開花させることができる新しい身体という大陸を発見できるでしょう。

 

そうして復活を遂げると、今回設計するソリに乗れる日は、牡牛座の満月を迎える半年後にやって来るでしょう!

 

あなたはプレアデスの鎖を結ぶことができるか。オリオンの綱を解くことができるか。

あなたは十二宮をその時にしたがって引き出すことができるか。

北斗とその子星を導くことができるか。

あなたは天の法則を知っているか、そのおきてを地に施すことができるか。

 

『ヨブ記』の第38章 31 − 33 の一説



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

美術家 田谷美代子

 

印刷会社勤務の傍ら、子どもとの自然体験の場や絵本教室に通う。 絵を描くための哲学の必要性を感じ、渡独にて人智学、その後占星術に出会う。 国内、フランスのギャラリーにて作品の出展や、本の装丁、プロダクトパッケージなどを手がける。 また、現在子どものアートワークショップの開講に向け準備しております。

 

 

9kyuu  Creative Director / Designer    SAYAKA HAMADA 

9kyuuのクリエイティヴディレクター / デザイナーであり、数年前よりミツバチの生態やアート、占星術、人智学、自然哲学、民俗学などを学んでいます。