【J-WAVE「GOOD NEIGHBORS」】 放送記事 クリス智子さん×9.kyuu 菅野 

6月2日(火)13時~OA

【J-WAVE「GOOD NEIGHBORS」】放送記事

クリス智子さん×9.kyuu 菅野


森ビル 東京パスポート brought to you by 森ビル


クリス智子がお届けしていますJ-WAVE 「GOOD NEIGBOURDS」。

ここからは東京を面白くする、東京を刺激してくれる様々なトピックスにフォーカス。

 


緊急事態宣言も解除されまして、改めて日常的な手洗いや衛生的な手洗いの推奨がされています。今日はそんな時だからこそ、注目したいサスティナブルな美容石鹸ブランド「9.kyuu(きゅう)」をご紹介します。



菅野沙織(以下 菅野):



9.kyuuのコンセプトですが、多種多様な価値観や文化が広がる中で、お客様からのニーズも非常に様々な状況です。一人一人に合わせたパーソナライズな商品をお届けしたいという想いから9.kyuuが誕生しました。その日の気分やコンディションによって、好きな色、好きな形、好きな香りが選べる、自分好みの可愛い石鹸が作れます。また、プラスチックゴミの問題とか環境問題が深刻化する中で固形の石鹸は、液体の石鹸と違って、プラスチックのボトルを使わずに製造できて、商品に配合している成分がナチュラルで環境に良いという意味でもサスティナブルなソープをコンセプトにしております。



クリス智子さん(以下 クリスさん):



お話は9.kyuuのプロデューサー、菅野沙織さんです。

9.kyuuは数字の9にドットで9.kyuu(きゅう)と呼びます。昨年の12月に誕生したソープブランド。今いろんな言葉が出ましたけれど、ニーズも非常に様々、そうかもしれませんよね。思っている好きなものとか形とか、香りってなると。サスティナブルな試みもそうなんですけれど、固形石鹸というのも最近注目をされている中、好きな色・形・香りが選べるとおっしゃっていましたが、具体的にはどんな石鹸なのでしょうか。



菅野:



9.kyuuの石鹸はハンドメイドソープの材料になります。具体的にはソープベースとなるパーソナライズソープという9種類がありまして、これは美容成分ごとに9種類に分かれているのですが、エイジングケア効果のある石鹸やバリア機能を高める石鹸など植物別に9種類のソープベースがあります。これを電子レンジか湯煎で溶かして、好きな型に流し込んで石鹸作りをします。これ以外にiroソープというのが9種類あり、こちらも植物エキスで美容効果のあるソープ、またランドスケープアロマという9種類のアロマがあります。こちらを好きなように溶かした石鹸に混ぜて、好きな色・香りの石鹸が作れる材料になります。チョコレート作りと一緒で家にあるシリコン型とかお弁当用のカップとか、牛乳パックとか紙コップとかお好きなものに石鹸を溶かして、流し込みことができます。全て植物成分なので、安心して(それらの容器は)その後もまたお菓子作りなどに利用することもできます。



クリスさん:



そうなんです。石鹸の大元となるソープペースというのと、それから色をつける色ベース、あと香りをつけるランドスケープアロマという、この3つを組み合わせて作るという感じなんですけれど、それぞれ9種類あるうちから選んでハンドメイドでオリジナルソープが作れるということなんですね。パーソナライズソープ(ソープベース)は99.9%植物由来成分ということで肌にも優しくて肌もつっぱらないよとか、そんな風に書いてありますね。



また、ビタミンEを多く含んだアルガンオイルとか肌に潤いを与えて保護してくれるトリプルバターとか、色々と9種類から選べます。今度はiroベースのこと。これは言葉が面白いですね、紅、枇杷、苔、青磁、藤、空、桃とか。例えば「青磁」だったら、古代ギリシャ時代からメディカルハーブとして親しまれてきたセージの葉のキスが入っているとか色々、1個1個の言葉が「へ〜」なんて言いながら選んだりできるというものですね。



アロマもまた垂らして作ったりするんですが、調和のとれた宇宙「コスモ」とか、太陽を思わせる情熱的な香り「アルケミスト」などなど。これも9種類から選べます。もっと簡単なツクレルネコキットというのもあります。これはレンジで溶かして、最初は四角いバーで来るんですけれど、流し込むだけの非常に簡単にできる猫型の可愛いシリコン型がついたキットも販売中です。潤い、キメ、エイジングなど6種類から選べて、私もやってみたんです。私はスタッフが選んでくれたんですけど、「もち肌・エイジングキット」、必要ですね。



簡単だというからやってみたんですよ。本当に簡単でした!香りもすごく良くて、レンジでチンして混ぜてオイルと垂らす、それだけです(一回目失敗した私が言うのも何なんですけど笑)。ソープベース、色ベース、アロマが1種類ずつ入っています。シリコン型の猫も本格的な顔でこれがまた良いです。お値段は5000円。2つ作れるんですけれども、iroソープは木=光り輝く田園、土の色。シリカというミネラルが豊富なスギナエキス、ひまわり種子油が配合。それからランドスケープアロマは、モネの庭、これすごくよかったなあ、グレープフルーツとかレモンとか、そんな香りがするものも入っていて作ってみました。ちょっと気軽にやってみたいという方はこれも良いかなと思います。



そんな素敵な猫ちゃんも私のインスタグラムにアップしますので、よかったら遊びに見てください。次は9.kyuuというブランド名に込めた想いを聞いていきたいと思います。



クリスさん:



今日はサスティナブルな美容石鹸ブランド9.kyuuをご紹介しています。ハンドメイドで作るオリジナルの石鹸、オーガニックな成分にもこだわっている。さらにこだわりの9という数字なんですが、ブランド名の9.kyuu、そしてそれぞれの種類も9種類ずつ、この数字に込めた想いとは?



菅野:



数字の9.kyuuという名前なんですが、永久の久という意味も表していておりまして、永続可能な文化を創ったり、物を作る暮らしの楽しみを皆さまとともに創ったりしていくということを目指しておりまして、SDGsの取り組みもしています。やはりエシカルでサスティナブル、そして成分がナチュラルであるということは根底になければいけないということはありましたので、そこからまた創っていく、暮らしの楽しみを続けていきたいという意味を込めて考えました。



クリスさん:



菅野さん色々とありがとうございました。そうですね、ステイホームの機会、色々と作る機会、料理もそうですしね、暮らしのものを作る、その中に石鹸というのもどうでしょう。毎日何度も手にするものですし、自分に合ったもの好きなもの、安心に使えるもの、ハンドメイドを是非と思います。ハンドメイドソープの材料を始め、私もチャレンジして、簡単です。



ツクレルネコキットのほか、あの12種類の星座をモチーフに作られているコズミックキューブという、これももちろん石鹸なのですが、プレゼントなんかにも素敵なものが色々並んでおりました。詳しいラインナップ、ホームページご覧になってみてください。



9.kyuuの商品は都内の美容室やインテリアショップなどでも販売中ですが、オンラインストアからの購入が一番便利かな、今のところ。最新の商品ラインナップ、インスタグラムでもチェックできます。以上、今日の森ビル「東京パスポート」でした。