配送・ギフトについてのQ&A

なぜ猫なの?2/22|9.kyuustaffコラム

Creative Director/Desiner Hamada Sayaka //

 

 

 

よくよく、いや、しばしば、ご質問いただく素朴な疑問、なぜ猫なの?と。

そしてなぜ、この猫なの?と。

そんな素朴な疑問をお持ちいただいた皆さまに、猫に至ったストーリーをお話しさせていただければと思います。

 

 

 

目次

    1. なぜ猫なの?
    2. 猫と人間の関係
    3. オススメのキュウ(ネコ)

 

 

 

なぜ猫なの?

 

9kyuu(キュウ)のネコ石鹸を見せると、なぜ猫なの?猫だとしても、なぜこの猫なの?とよく聞かれます。もっと可愛い猫をつくればいいのに。。と言われることも。こころの中で、え、可愛いじゃないか!この可愛さがわからないなんて、、笑 と呟くこともありますが、一番シンプルな答えは、ただただ、私たちが単純に猫、そしてこのネコ(キュウ)が好きなのです。

このネコシリーズは、石鹸のサンプル制作をしてくれている9kyuu(キュウ)メンバーMoekaが、実際に型を粘土から自ら彫り出しオリジナルの型をつくり、最後工場さんが1つ1つ手仕事で、丁寧に製品にしてくれた代物なのです。ですので、独特の風合いを帯びていると言いますか、愛を感じていただけるかと思います。しかも、工場さんもまさかのネコ好き(5匹)!!!ご縁を感じずにはいられないという、ネコ(キュウ)を作るために出会わされた予感しかしない。。のでした!

 

どうしてこの猫なのか?

と申しますと、この事業のはじまりにあたり英国のスティーブンソン社の社長さんにお土産でつくってお渡ししたのは、大英博物館にあるネコのミイラ型石鹸。

シュールさと不気味さの中にある、可笑しみはイギリスの文化にも日本の文化にも通ずるものがあるかもしれないと思いメンバーMoekaにペットボトルに流し込んだ石鹸から掘り出して貰ってプレゼント。

 

 

 

 


大変、気に入ってくださったようで、社長さんのデスクに大切に飾られているらしい。ということで、猫好きは国境を越える!という勝手な妄想と確信のもと、このネコのシリーズの企画がはじまりました。

 

 

 

 

 

そして猫は、自由気ままな性質を持ち合わせていながらも、人間の心をよく感じとることができるので、このネコ(キュウ)たちが、ほんの少しでも誰かの癒しにでもなってくれたらというそんな想いから、誕生したのでした。

 

 

 

 

2  猫と人間の関係

 

 

私はそんなことをいいつつも猫アレルギーもありまして、猫さまを飼った経験はないのですが、笑  縁日の屋台のひよこがニワトリになってしまったり、インコを飼っていたり、うさぎや、巣から落ちていて拾ってきたカラスや鳩を育てたり、犬を飼っていたりしたので、動物観察をよくしていたのですが、やっぱり猫さまは一味違う。

 

従属することもなく、自由気まま。

 

その時の気分で生きているので、非常に野生的といいましょうか、直感的といいましょうか、今したいことを、ただしているだけなのです。今の現代社会を、いくつかの見方で捉えてみますと、非常に猫さまから学ぶとよいのではないか?と思うこともしばしば。

 

エゴイズムでない、自由を体現している猫の可愛さは、他の動物とは違った愛らしさを感じさせてくれます。

 

猫はひとつの集合意識である、とも言われていて彼らの生態は謎に満ちています。また、自分を見失ってしまった人間たちを助けにきてるとか?!なんとか?

 

そんな不思議な猫と人間の関係を想像してみるのも面白いものかもしれません。

 

 

kyuuキュウ(猫)が、地球を救う🌏

ナチュラルな石鹸とありのままの猫。

それを愉しむことが、地球にも優しいってなんか贅沢な石鹸のある暮らしだなぁ、なんて私たちは勝手に思っています。

 

ちなみに石鹸使っていくうちに溶けていく姿レポートもいずれしてみようかと思っています。

kyuuメンバーのひとりは、猫のマズルをツボ押しに使っていると報告がありました。笑

お好きなように楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

 

3.おススメのキュウ

 

 

私のおススメのキュウは、こちら。

 

 

どれだ??

 

皆さまのお好きなキュウをおつくりくださいませ〜☺︎

 

 

Creative Director/Desiner Hamada Sayaka //