配送・ギフトについてのQ&A

ワークショップレポート vol.2 | 9.kyuuwsレポート

9.kyuuの手作り石鹸ワークショップ

@TokyoCamii (代々木上原)



2020/1/25に代々木上原にある東京ジャーミィにて、フラワーデザイナーのグフロンヤジットさんと9kyuu(キュウ)コラボのドライフラワー石鹸ワークショップを開催いたしました。

グフロンヤジットさんは、毎月ジャーミィにて、フローラルワークショップを定期的に開催しているフラワーデザイナーさんです。淡く、アンティークな独自な世界観、映像や写真などによる表現活動も行なっています。(@ghufronyazid )

また、東京ジャーミィは、イスラム教の日本最大の寺院(モスク)です。内装も外装もほぼトルコからの資材が用いられ、トルコの建築家や職人さんによって作られた、東アジアで最も美しいモスクと言われています。東京にいながら、イスラム文化の風に触れることのできる素敵な場所です。

今回は、オリジナルカラーのマイカを調合した9色と、9Kyuuのランドスケープアロマをそれぞれに選んでいただき、今の気分にあったドライフラワーを最後に飾りつけしていただく石鹸ワークショップのスタイルで開催。

まずはこのドライフラワーから、お好きなお花を、お選びいただきます。グフロンさんのアンニュイな飾り付けに癒されながら。

 

 

 

 

 

それから、 ジャーミィ用に特別に調合させていただいた9つの鉱石の色からお好きな色を。

 

 

 

 

次は、9Kyuuオリジナル、ランドスケープアロマからお好きな香りを。

 

 

選んでいただいた色とアロマを溶かした石鹸に流し込み、最後にお選びいただいたドライフラワーをトレイに飾り付け。

 

 

 

 

それから、型抜きしたり、好きな形にくり抜いて、

 

 

完成!

 

 

はじめての石鹸作り、また色も香りも自分で選ぶことに戸惑った方もいらっしゃったようでしたが、それぞれに上手くできたり、できなかったりしながらも、なんとか同じテーブル同士声掛けあいながら、 お気に入りの世界に一つだけの、パーソナライズ石鹸をおつくりいただきました。

みなさま、大変喜んでいただけたようで、とても楽しい時間となりました。

また、ワークショップ代金より、一部東京ジャーミィに寄付をさせていただいております。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 また、季節の変わる頃に開催予定ですので、ご興味のある方ぜひいらしてくださいませ〜〜!

 

 

Workshopの様子はこちら 

https://www.youtube.com/watch?v=rs5dzwx5Vpo

 

 

9kyuu.

Creative director.designer

Hamada Sayaka